2021.12.23

【留学どうだった?】「短期留学で出会った現地の学生に刺激を受け、優秀な学生が集まる台湾のトップ校へ留学を決意」鳥井大志さん


明大生が、留学体験を紹介する「世界で学ぶ!」。今回は政治経済学部の鳥井さんが、台湾での留学体験を紹介してくれます!
留学体験を紹介してくれた方鳥井大志さん(政治経済学部4年)

留学先 台湾
大学名 国立台湾大学
留学プログラム名 学部間協定留学
留学期間 2020年2月~2021年1月

留学準備について

留学を決めたきっかけや理由と、その時期は?

2年次の夏にタイでの短期留学に参加した際、現地で勉学に励む同級生に刺激を受けたからです。同じ大学に通っているのにまるで自分とは違う姿勢で大学生活を送っていた彼らをみて、居ても立ってもいられなくなり、帰国後すぐにアプライ(応募)しました。

留学するために行った準備や勉強を教えてください。

留学前に3カ月ほどかけて、経済学のコアとなる科目の勉強を一通り行いました。というのも、留学先で専門分野の講義を受けるに当たり、多少の事前知識があれば英語での講義であってもなんとか食らいついていけると考えたからです。理解を優先するため邦書を利用しました。

使用した参考書

留学先の国・大学・プログラムを選んだ理由は?

いずれかの国のトップ校に留学しようと考え、国立台湾大学に決めました。現地のトップ校であれば、国内の優秀な学生が在籍していることはもちろん、海外からも多くの学生が留学してくることが予想されたためです。同じ留学をするなら、厳しい環境のほうが良いと考えていました。

準備の段階でしておけばよかったこと、留学に持っていけばよかったと思うグッズはありますか?

アカデミックライティング(学術的文章の書き方)の作法を学んでおけば良かったと感じています。文章構成はもちろん、学術的に好ましい表現などを身に付けなければ、大学生らしい英文を書くことはできません。レポート提出のたびに力不足を実感しました。もし再度留学するなら、語彙増強より、既に知っている語彙・英文の運用能力の向上に注力すると思います。

留学生活について

留学の目的や目標を教えてください。また、それは達成できましたか?

(1)「経済学のいろはを英語でたたき込むこと」(2)「英語の論文を読み、それに対する意見を述べられるようになること」の2点を目標としていました。(1)に関しては達成できたと感じていますが、(2)に関してはまだまだです。英語論文を読むことに関してはおっくうでなくなりましたが、書けるようになるには時間がかかりそうです。

留学先で学んだ学問について教えてください

  • 明治大学で学んでいる分野:経済学
  • 留学先で学んだ分野:経済学・台湾華語・教養科目

専門科目の授業では、ある程度の前提知識を要求されます。明治大学の多くの講義と違って課題が出され、授業によっては高度な数学力を求められます。専攻外の人には厳しいかもしれませんが、講義内容は極めて有意義で、実例に富んでいる印象を受けました。

留学先で起こしたアクション、挑戦したこと、意識したことは?

「散打」という格闘技の部活に1年間在籍

もともと格闘技の経験があったことから、「散打」という格闘技の部活に1年間在籍しました。部活は基本的に中国語で行われるので最初は大変苦労しましたが、周りの学生に助けられ、結果的に最高の1年間を過ごすことができました。スポーツには、言語の壁を乗り越える力があると実感した貴重な経験です。

部活動の練習風景

親友との出会い

親友をつくれるかどうかは、留学が成功するかどうかの大きな分かれ目だと思います。ある台湾人の友人には1年間大変よくしていただき、台湾の文化を知るきっかけになりました。友人とは文化交換のイベントで知り合ったのですが、意識的にさまざまなものに関与したからこその出会いだったと思います。

大変お世話になった親友と一緒に(本人左)

メッセージ

留学を通して感じたこと、自分の成長した部分はありますか?

自分と真剣に向き合うことの大切さと難しさを痛感しました。「何のために留学しているのか」を何度も繰り返し自問自答することを通して、それ以外のことに関しても当事者意識をもって、自分の頭で考える習慣がつきました。

留学、専攻、大学進学など全ての事柄は、自分自身が選択したものであると自覚し、覚悟を決めて全うする重要性に、遅まきながら気付くことができました。

正月に、超高層ビル「台北101」付近にて(本人下段中央)

後輩へのメッセージをお願いします

慎重になりすぎると、留学しなくてもいい理由ばかり探してしまうことになります。思い立ったが吉日。留学が頭にチラついているなら、今すぐ募集中の留学プログラムをチェックしてみると良いと思います!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?