Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

サークルガイド
2023.02.17

「Big Sounds Society Orchestraが『芸能人格付けチェック!』で演奏を披露!」

学生サークル駿河台エンタメ
明治大学のさまざまなサークルを紹介するコーナー「サークルガイド」。今回は、テレビ朝日系列で放送された番組「芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル」に出演し、演奏を披露したBig Sounds Society Orchestraの金子さんに、お話を聞きました。
「芸能人格付けチェック!」出演時の集合写真

明治大学Big Sounds Society Orchestra

部員数 58人
活動日 火、木、土曜日+α
活動場所 駿河台キャンパス10号館
公式ホームページ・SNS 公式ホームページ
公式Instagram
公式Twitter
公式YouTube
公式Facebook
問い合わせ先 メールアドレス:meiji.bsso.manager@gmail.com
活動歴、受賞歴 大学生Big Bandの全国大会「YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST」にて、最優秀賞(第1位)8回、優秀賞(第2位)9回、他入賞・ソリスト賞多数
その他全国数多くのコンテストにおいても、団体賞・個人賞ともに受賞歴あり

活動内容

Big Sounds Society Orchestraは、Big Band Jazzを演奏する学生団体です。Sax/ Trumpet/ Trombone/ Bass/ Guitar/ Piano/ Drumsのフルバンドで構成された計17人前後を1バンドとして、伝統的なSwing Jazzを中心に演奏しています。

毎年夏に開催される学生Big Bandの全国大会である「YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST」への出場、他大学のBig BandとのLive、有名海外アーティストとの共演、国内各地で開催されるJazz festivalへの参加など、多くの演奏機会をいただいています。

日々の練習のほかにも合宿や季節のイベントが開催されるため、部員同士の仲が良く和気あいあいとした雰囲気が特徴です。とことん音楽を追求しながらも学生生活を楽しむことができます。

イベント出演時の一枚

アピールポイント

一番のアピールポイントは、「Jazz未経験でも入部できる」という点です。「Jazz」と聞くと敷居が高いと感じてしまう人もいると思いますが、心配はいりません。Big Sounds Society Orchestraの部員の多くは、Jazz未経験で入部します。

OBのプロミュージシャンや先輩からの指導をいただくことで、誰でも上達することができます。

The Heat’s On / 明治大学Big Sounds Society Orchestra

名物・著名なOB・OG

プロベーシストの安ヵ川大樹氏、プロサックスプレイヤーの近藤和彦氏、プロトランぺッターの佐久間勲氏をはじめとする多くの方が、プロとして活躍されています。

芸能人格付けチェックに出演したきっかけを教えてください。

今期の「YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST」にて、Big Sounds Society Orchestraは第2位優秀賞を受賞しました。テレビ局の方がこの大会結果や過去の活動実績に注目してくださり、格付けチェック出演のオファーをいただく運びとなりました。

芸能人格付けチェックに出演した時に印象に残ったことを教えてください。

印象に残っているのは、テレビ局の方々の気遣いです。演奏に関することから実際に流れる映像に関することまで、テレビ局の方々はとても丁寧な対応をしてくださいました。

芸能人格付けチェックに出演して良かったことを教えてください。

一番良かったことは、芸能人格付けチェックへの出演によって、多くの方にBig Sounds Society Orchestraを知っていただけたことです。国内トッププロの方や普段Big Band Jazzに触れる機会のない方など、さまざまな方が私たちの活動に興味を持ってくださり、うれしい限りです。

芸能人格付けチェックに出演して大変だったことを教えてください。

私たちは、普段、Swing Jazzというジャンルの音楽を専門に演奏しています。それに対して、芸能人格付けチェックで演奏した曲はラテン音楽でした。そのため、ラテンの独特のフィール(※)をバンドで共有することがとても大変でした。

※フィール:曲全体の感覚、雰囲気

明大生へのメッセージ

自分の好きなものをとことん追求することは、人生の財産になると思います。また、追求していく過程で得ることのできる経験や仲間は、何物にも代え難い大切なものです。大学生活4年間をかけて打ち込むことのできる活動を、ぜひ見つけてください。

リサイタルでの演奏の様子

今後の活動予定

3月12日 第48回リサイタル

第48回リサイタル 開催

日程 2023年3月12日(日)
開場15:30 開演:16:00
場所 日本教育会館一ツ橋ホール
料金 一般 1,000円
学生 500円
申込方法 ご予約は、こちら
予約に関するお問い合わせ メールアドレス:meiji.bsso.recital@gmail.com
予約担当者:山本
Big Sounds Society Orchestraを紹介してくれた方金子大河さん(商学部2年)

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア