Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

受験体験記
2020.12.25

【明治大学受験体験記】一般選抜入学試験で合格!政治経済学部 畠山悠さん

体験を紹介してくれた方畠山悠さん(政治経済学部1年)

私の通っていた高校では応援団活動がとても盛んで、体育祭前には毎年朝昼晩練習を行い、先輩後輩共に絆を深め充実した生活を送っていました。現在は「プロジェクト」というオープンキャンパスの企画・運営に参加する学生団体に所属しています!

出身高校 都立墨田川高等学校卒業
入試制度 一般選抜入試で合格 高校2年生の8月ごろに受験を決意!
得意科目 日本史
苦手科目 英語

私が明治大学を目指した理由

漠然と抱いている夢に近づける学部があること、伝統と格式がある名門校でありながら都心にキャンパスを構え、学生の人数も学部数も多く、充実した学生生活を送れそうであること、そして決定的なのがオープンキャンパスに訪れた際の熱量に憧れたからです!

私が政治経済学部を受験した理由

祖父母の家が秋田県にあり、魅力的な県なのに過疎化が止まらない現状を見て、地方創生のお手伝いがしたいと思い、行政や政治が学べる政治経済学部を志望しました。また、入学段階では政治・経済に区別を付けたくなかったので、地域行政学科を選びました。

受験を迎えるまで

高校2年生

高校2年生の時に受けたセンター同日模試で周囲との意識の差に気づき、英単語や日本史の既習範囲の復習を始めました。この時点でまだ塾に通っていなかったので、方針などは何も決めていませんでした。

高校3年生の1学期

既習分野の定着化と未習分野の学習を同時並行で進めました。英語が苦手だったので、まずは事項の徹底化、次に英文解釈を何度も解きました。古語や英単語も隙間時間を活用し暗記に励みました。

高校3年生の夏休み

応用的な分野というよりは、基礎をとにかく固めることを意識していました。また、大学入試センター試験の過去問もこの時期から徐々に解き始めました。夏休みだからといって生活リズムを崩すことなく勉強することを心掛けました。

入試直前

10月あたりから『大学入試シリーズ』(赤本)を解き始め、志望学部だけでなく他学部の過去問も積極的に解いていました。冬休みから大学入試センター試験のころはモチベーションにも差が出やすかったですが、体調管理をとにかく優先して考えていました。

おすすめの勉強方法

お風呂にぬれても大丈夫な教材や、暗記事項を書いた紙をクリアファイルに入れたものを持ち込み、リラックスしながら暗記していました。「Studyplus」というアプリは勉強時間の管理ができたり、同じ志望校の人や同じ学校の人の勉強時間や使用教材が分かったりと、モチベーションアップにつながるのでお勧めです。

日本史の教科書は表紙が擦り切れて外れるくらい毎日欠かさず読みました

おすすめの教材・グッズ

【教材】『詳説日本史』・『石川晶康 日本史B講義の実況中継』・『英文解釈の技術』
【グッズ】アプリ「Studyplus」・クリアファイル

『石川晶康 日本史B講義の実況中継』は要点をまとめた講義ノートがとても役に立つのでオススメです!

苦手科目の対策方法は?

単語は通年通して覚えつつ、文法は文法書でインプットし、大学入試センター試験の大問2を演習に使いました。英文解釈は長文中でも文構造をしっかり理解するために必須なので、『英文解釈の技術』という参考書を使用し、自分で文構造を理解できるようになるまで演習しました。政治経済学部の英語は「速読力」が特に求められるので、「ディスコースマーカー」(butやhoweverなどの接続詞など)を拾う練習もしました。

受験勉強を頑張って良かった、明治大学に入学して良かったと思ったことは?

いまだコロナ禍の影響でキャンパスライフはほとんど送れていませんが、SNSを通じてできた明治大学の友人と新型コロナウイルスに気をつけながら食事に行くなどして、大学生活を楽しんでいます!

も高校時より主体的に取り組まなければならないものが多いので、毎回身が入ります。また、憧れだった学生プロジェクトにも入ることができて、素敵な先輩方と一緒にオープンキャンパスの運営に参加できるのが今から楽しみです!

学生プロジェクトの初Zoomミーティングの集合写真。これからの活動が本当に楽しみです!

明治大学を目指す高校生・受験生にメッセージ

受験は戦略が大事です。そして資本=体が何より大事です。無茶な勉強で体調を崩してしまっては元も子もありませんから、夜ふかし前提の勉強はあまりお勧めできません。しっかり休息・食事を取ることを第一優先にしましょう。

自信に満ちあふれた受験生はどこにも存在しません。みんな不安になったりつらくなったり、全部投げ出したくなることもあります。それでも「明治大学に入ってこんな学生生活を送りたい!」という気持ちを忘れず、最後まで全力を尽くしてください!明治大学でお会いできるのを楽しみにしています!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験やの体験記、ゼミ・の活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア