2022.02.17

【留学生紹介】「コロナ禍でも明治大学にオンライン留学!将来は世界的ファッション企業のマーケターとして働きたい」チョ イェリムさん


留学体験を紹介してくれた方チョ イェリムさん(商学部4年)

出身国 韓国
所属大学名 大田大学
留学期間 2021年4月~2022年2月まで
所属大学で学んでいること ファッションデザインビジネス、産業広告心理学

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

交換留学を通じて世界各国の人々と出会い、意思の疎通を図りながら、私の視野を世界に広げてみたかったからです。そして、この経験を生かして、後にマーケティング分野で活躍したいと思いました。

明治大学の好きなところについて

好きな授業を教えてください。

授業名:日本語4(文章表現)
担当教員名:古内綾子先生 
理由:日本語の授業は、少人数で行われたことが良い点だと思います。少人数で行われた授業なので、授業中にインターネット接続が切れるトラブルがあり、またZoomに入り直したところ、先生が親切に説明してくださったので、すぐに授業に集中できました。先生と分からないことについて、フィードバックをやり取りできることも、とても良かったと思います。

オンライン留学した感想

オンライン留学で大変なこと・良かったことはありますか?

大変なところ

実際授業を受けているところが日本ではなく、韓国でオンライン授業を受けているので、「果たして自分が本当に留学をしているのか?」という疑問が生まれて、留学している実感が得られないことが残念でした。 また、専門の授業に履修の制限があり、私が受講できる授業があまりなかったことや、「オンデマンド授業」は一方的に授業を受けて、先生とのコミュニケーションができなかったことも、残念でした。

良かったところ

「オンデマンド授業」は録画講義なので、後でいつでも復習をする時に見ることができる点と勉強の計画が立てやすかった点は、良かったと思います。

オンライン留学

チョ イェリムさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

世界的ファッション企業のマーケター(市場で売買したり、 市場調査に基づいて商品開発・販売促進を行う人)として働くことです。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

韓国は南北に分断されている国で、南の地域は1つの特別市、6つの域市、8つの道、1つの特別自治道にできていて、大きさは日本とベトナムの3分の1ぐらいです。韓国は日本より北の方にあり、 首都の気温を比べて見ると、日本の首都である東京は1月の最低気温が2 °C、韓国の首都ソウルは-6.1°Cでソウルが東京より寒いです。そのため、日本の観光客に「韓国は寒い国だ」とよく言われています。

ちなみに韓国全体の気候は、四季がはっきりしていて、春夏秋冬があります。春は3月から5月まで、夏は6月から8月まで、秋は9月から10月までで四季の中で一番短いです。冬は11月から2月までで、それぞれの季節にしか現れない景色がとても美しいです。

韓国の四季

明大生へのメッセージをお願いします。

コロナ禍で、皆さん大変な思いをしたことと思います。 しかし、私は大変な時期を乗り越えた分だけ、自分自身がもっと輝く人になれると信じているので、一緒にもう少し頑張りましょう!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?