Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

Pick Up
受験体験記
2026.01.23

国語の読解力は、正解の根拠の分析と要約練習で鍛える│商学部・石坂奈実さん

商学部受験学部別入試
受験体験を紹介してくれた方石坂奈実さん(商学部1年)

プロフィール写真

神奈川県出身です。友人と過ごすことが大好きで、休日にはドライブや旅行をするなど充実した学生生活を過ごしています。オープンキャンパスの運営をする学生団体「学生プロジェクト(学プロ)」とフットサルサークルに所属しています。

出身高校 神奈川県立藤沢西高等学校卒業
入試制度 学部別入学試験で合格 高校3年生の7月ごろに受験を決意!
受験科目 国語、英語、日本史
得意科目 日本史
苦手科目 国語

私が明治大学を目指した理由

高校2年生の夏休みに訪れた、明治大学のオープンキャンパスがきっかけです。明大生と直接話せる受験相談コーナーでとても優しく接してもらい、明治大学の雰囲気の良さに引かれたため、目指すことを決めました。

私が商学部を受験した理由

商学部は、1、2年次に経営学や経済学の基礎を幅広く学び、3年次からコース選択をするカリキュラムであるため、まだやりたいことが明確に決まっていなかった私でも、4年間の学びを通して将来の目標を見つけることができると思ったからです。

受験を迎えるまで

高校2年生

英語の基礎固めをしました。秋に英検2級を取得し、そこからは一般受験を見据えて、英単語、英文法、構文解釈の勉強を進め、3年生からは長文演習に入れるように準備しました。ほかの科目については、とにかく定期テストで高得点を取れるように勉強しており、特に受験に特化した勉強はしていませんでした。

高校3年生の1学期

体育祭の副団長を務めており、6月の本番まで毎日夜遅くまで練習していたので、その間受験勉強は全くできませんでした。さらに、6月末にはダンス部の引退パフォーマンス発表もあり、「絶対にこれら全てが終わったら切り替えよう」という気持ちで、練習に全力で取り組みました。

高校3年生の夏休み

1学期の分を取り返すために、1日14~5時間の猛勉強をしました。塾に通っていなかったので、毎日学校と市営の自習室に通っていました。英語と現代文と古文は、必ず1日1題問題を解き、英語長文はその日と次の日の音読も徹底しました。日本史は、模試の範囲を目安に、講義系と暗記系の参考書を何度も繰り返して長期的な暗記につながるように意識しました。

入試直前

『大学赤本シリーズ』(教学社)を解き、抜け漏れを見つけて復習し、また赤本を解くというサイクルを繰り返しました。また、直前期は学校に来なくなる同級生も多かったのですが、私は直前期だからこそ毎日学校に行って生活習慣を整え、友人や先生と楽しい話をして息抜きをしていました。学校を軸に勉強のルーティンを考えていたので、規則正しい生活ができました。

おすすめの勉強方法

英語の速読のためにはとにかく音読です!効果が出るまでに時間がかかりますが、一度全ての構文と訳を理解した文章を何度も音読すると、不思議なことに本当に長文を読むのが早くなります。私は、夏休みから『速読英熟語』(Z会)と自分が読んだ長文の音読を欠かさず行いました。すると、大学入学共通テストのリーディングの過去問で、夏前までは時間内に全部解き切れず大問が2~3問残る状態だったのが、最終的には全問解き切っても10分くらい余るようになりました!

おすすめの教材・グッズ

【教材】『日本史B 一問一答 完全版』(東進ブックス)

使用していた日本史の教科書と参考書使用していた日本史の教科書と参考書。『日本史B 一問一答 完全版』には、載っていない知識や背景をたくさん書き込み、自分だけの参考書にしました

苦手科目の対策方法は?

私は読書が好きではなくずっと避けてきたので、国語が圧倒的に苦手でした。そこで、問題を解いて答え合わせをしたら、解説を読む前に「不正解の選択肢はどこが違うのか」「正解の根拠はどこか」を自分なりに考え、その上で解説を熟読し、自分の解釈と正しい考え方との差を埋めていきました。また、自分が解いた問題の要旨を先生に説明したり、短めの文章の要約をたくさん行ったりすることで、大事なところを見分ける力を身に付けました。

受験勉強を頑張って良かった、明治大学に入学して良かったと思ったことは?

明治大学に入学して良かったことは、私が想像していた通り、温かくてとてもすてきな仲間にたくさん恵まれたことです。「合格したら、目指すきっかけになった学プロに絶対に入りたい」と思っていました。そして今、こうして学プロの一員として未来の明大生に自分の経験を伝えることができ、勇気を出して明治大学の入試に挑戦して良かったと心から思っています。

明治大学を目指す高校生・受験生にメッセージ

大学受験は、友人と遊べなかったり、努力しても伸びなかったり、落ちたらどうしようと苦しい思いをしたりすることが多いと思います。でも、私自身、合格という目標に向かって最後まで大学受験をやり遂げた経験は、今大きな自信につながっています。この経験は、必ず自分をレベルアップさせてくれます。あまり自分を追い込みすぎず、息抜きをしながら頑張ってください。皆さんが明治大学に合格することを心から願っています!

学プロの仲間たちとの一枚学プロの仲間たちとの一枚
ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア