Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

ようこそ研究室へ
2019.03.08

【政治経済学部】重田園江ゼミナール「現代思想の観点から、さまざまな現代の社会問題を研究する」

明大生が、所属するを紹介する「ようこそ研究室へ」。今回は政治経済学部の角田さんが、重田園江ゼミナールを紹介してくれます!

ゼミ概要紹介

現代思想を専門とするゼミナールです。現代思想というと、あまり馴染みがなく難しいようにも感じると思いますが、自分の身の回りのことをさまざまな切り口から観察・アプローチし、それを深化させていくといった手順を踏めば、意外と簡単に思えるようなところもあります。このような奥が深い学問を専門としていますが、実際は現代の社会問題も研究対象となり得るため、ただ「難しい」「頭を悩ます」といったガチガチに堅苦しいゼミではありません。


ゼミナール発表会発表中の1枚

重田ゼミではこんなことを学んでいます!

普段のゼミでは、ゼミ生みんなで話し合って決めた本や記事を輪読し、それについて議論するというスタイルをとっています。春学期のゼミでは行動経済学を扱う本を、秋学期のゼミでは、今では当たり前になっている理の区別がいつ、なぜ、どのように出来たのかという本を読み、みんなで議論しています。本や記事は、先でも述べたように現代思想に限ったものではないので、幅広い知識やそれに関する情報も吸収することができます。また、その吸収した知識を議論を通してアウトプットできるのも、ゼミ活動における醍醐味だと感じます。


プレゼンテーション練習している様子

アピールポイント

重田ゼミには重田先生をはじめ、個性的なゼミ生がたくさんいるのが何よりのアピールポイントです。重田ゼミに入らなければ出会えなかったであろう人たちも多く、普段の会話の中でも自分には無かった価値観や考えを知ることができ、非常に新鮮です。それはゼミ活動中の議論においても同じで、さまざまな考えのゼミ生と意見交換することで、新たな学びや気付きもあります。また、重田先生とゼミ生の距離が近いのもアピールポイントの一つです。先生とゼミ生の距離の近さは、政治経済学部のゼミでNo.1だと自信を持って言えます。


2018年夏合宿の様子

ゼミの雰囲気

ゼミ生はみんな仲が良く、ゼミ中は基本的に和気あいあいとしています。いざ共同論文の執筆やゼミナール発表会などの大事な場面になると、きちんとみんなで協力して最高のものを作り上げる真面目さもあります。要はメリハリがきちんとつけられるゼミです。共同論文執筆時にはグループで協力して本気で取り組み、質の高い共同論文を完成させることができました。その成果を発表するゼミナール発表会の練習時にも一切遠慮なしのアドバイスをし合ったことにより、先輩方や後輩の前で最高のものを発表できたと思います。


ゼミナール発表会終了後の1枚

先生の紹介

重田園江先生

重田園江先生はミシェル・フーコー研究の第一人者です。明るくユーモアの溢れる先生で、ゼミ生といつも冗談を言い合っていますが、講義が始まるとその知識の豊富さにいつも驚かされます。個性的なゼミ生が多くいる中、ゼミ生全員をまとめてくれる重田先生のことがみんな大好きです。

私はこんな理由でゼミを選びました!

現代思想という切り口から、さまざまな現代の社会問題を研究できると考えたためです。入室当初、私は現代思想がどういうものか分からず、正直なところさまざまな社会問題を研究できる点に魅力を感じていました。しかし、現代思想という新たな視点から社会問題を見ることで、より深く問題の本質が理解できるということを、入室してから学びました。もともと哲学的なことを考えたり、深く考えたりすることが好きだったので、何か一つのことを追求したいと思うような人にはお勧めのゼミだと思います。


オープンゼミの様子(2年生がたくさん来てくれました!)

重田ゼミあれこれ

男女比・人数

男性13人:女性5人=18人

OB・OGの主な進路先

株式会社三菱UFJ銀行、株式会社三井住友銀行、東京都庁、特別区職員、日本航空株式会社、カゴメ株式会社、株式会社東北新社、小田急不動産株式会社、NTTファイナンス株式会社など。

名物ゼミ生

作詞作曲も手がけるプロのバンドマンの石橋さん。ゼミ紹介動画の音楽にも石橋さんのバンドの曲が使われたりと、先生をはじめゼミ生からバンドマン石橋さんへの信頼は絶大です。


ライブ中の石橋さん
ゼミの情報を紹介してくれた方角田明日翔さん(政治経済学部3年)

紹介者(写真:前列一番左)と重田先生(写真:前列中央)

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学の体験記、ゼミ・の活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア