2021.01.19

【留学生紹介】「明治で学んだことで、より大きな夢を持つことができた」チュンキーリー ササナンさん


日本への留学体験を紹介してくれた方チュンキーリー ササナンさん(情報コミュニケーション学部4年)

  • 出身国:タイ
  • 留学期間:2019年9月~2020年7月

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

日本に来る前の私の将来の夢は、日本の映画やドラマの編集者になることでした。留学試験の前に明治大学のカリキュラムを確認し、映像と編集に関する授業があると知りました。明治大学の授業で編集に関して専門用語を学び、映像制作について経験がある先生から教えてもらえば、私の能力が成長して、夢が叶って成功につながると信じていました。そのため、私は明治大学に留学したいと思いました。

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:和泉キャンパスの国際交流ラウンジ
理由:平日は1階で「English Cafe」を行っています。私が通うタイの大学にはこのような取り組みはありません。初めて聞いたとき「面白いな、私も英語をもっと練習したい」と思い、まずは一度行ってみようという気持ちで参加したのですが、結局その後何度も参加しました。留学生も日本人学生もみんなとても優しくて、私が話すことをよく聞いてくれました。とても面白かったです。

好きな授業を教えてください。

授業名:問題発見テーマ演習B
担当教員名:波照間永子先生
理由:さまざまなことを学べました。琉球舞踊のために衣装の着方を学び、衣装を着て踊りました。また、波照間先生や同じクラスの友人がさまざまな日本文学を教えてくれました。みんなとても優しいです。みんなと琉球舞踊を練習して、パフォーマンスをしました。初めてのホールでのパフォーマンスは一番いい経験になりました。

問題発見テーマ演習Bの琉球舞踊パフォーマンス「Art Live Rally 2019」

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

ある日、電車の中でおにぎりを食べている人がいました。そのときに、日本では電車の中で食べ物を食べれるのかと思いました。タイでは禁止されているので、とても驚きました。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ

秋学期は課題が少なく、1つの授業で2つのレポートやテストしかなかったため、勉強以外にも日本の文化を学べる時間が多くとれました。しかし、今は新型コロナウイルスの影響でオンライン授業になり、宿題やレポートが多くなったので少し大変です。

また、何か自分が興味のあることについて、簡単に調べられることです。サークルの仲間や先生たちもサポートしてくれました。

初めてスキーに挑戦!バッジテスト5級をもらいました

大変なところ

大変なことはもちろん日本語です。時々伝えたいことをうまく伝えられなかったり、勘違いもありました。一度、プレゼンテーションの話題について勘違いしたままで発表してしまいました。とても恥ずかしかったです。

チュンキーリー ササナンさんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

私はずっと動画制作に憧れています。動画は、観るだけで伝えたいことが伝えられる、非常に素晴らしいものだと思います。たった一つの動画作品が、人生に影響を与えることがあります。動画は、私にさまざまなことを教えてくれ、初めて自分の将来の目標をよく考えるきっかけになりました。私と同じように、他の人たちが自分の道を選べるように、私は素晴らしい動画制作者の一人になりたいです。

日本に来る前の将来の夢は、日本の映画やドラマの編集者になることでしたが、今は違います。明治大学でさまざまな人に出会い、考え方が大きく変わりました。世界がもっと広くなったと言っても間違いないです。明治大学で留学生生活を経験したことで、知らなかったことをたくさん学び、さらに自信を持つことができました。

たった1年間日本に留学しただけでこんなに自信を持てるようになり、こんなに新しいことを学べたのだから、もし世界中のさまざまな国に行ってみたらどうなるのか、知らないことをもっと学べるかもしれないと楽しみになりました。

今、私は思っていたよりももっと大きなことを成し遂げられると信じています。日本だけではなく、世界に私の制作した映画を見せられるようにしたいです。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

タイの海はとてもきれいです。暖かさを感じて散歩すると、タイの海から離れたくなくなります。人も優しく料理もおいしいので、行ってみたらタイに恋するかもしれません。

タイのナムサイビーチ

明大生へのメッセージをお願いします。

明治大学は学生のサポートが最高だと思います。外国語を練習したい人のために、English Cafeや日本語カフェがあります。学生健康保険で無料で通院できます。コンピューター室ではコンピューターを使えるし、無料でプリントができます。大学内にジムもあります。学生寮(MGV)は和泉キャンパスに隣接していてとても便利です。

明治大学グローバル・ヴィレッジ(MGV)のさようならパーティー(2019年度秋学期)

明治大学で留学した1年間、私はさまざまなことを学んで、より成長しました。初めてのことにも挑戦しました。とても素晴らしい年でした。お世話になりました。ありがとうございます。みなさん、留学生と仲良くしてね! 

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?