Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

留学生スタイル
2021.02.15

【留学生紹介】「交換留学で明治大学での食品研究の楽しさを知り、大学院進学を決意」曹 玖祥さん

日本への体験を紹介してくれた方曹 玖祥さん(学研究科博士前期課程1年)

  • 出身国:中国
  • 留学期間:2018年9月~2019年3月(交換留学)、2020年4月~2022年3月(博士前期)

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

私が中国で通っていた大学は食品分野が強くなく、私自身も技術より研究の方が好きだったこともあり、へ進学することを考え始めました。また、将来の選択肢を増やすために留学の準備も始めました。韓国やシンガポールなどたくさんの国を考えましたが、最後に日本への留学を目指すことにしました。

偶然にも自分が通う大学と明治大学の交換留学プログラムがあったので、日本での生活に慣れるために参加しました。明治大学での研究生活はとても楽しく、研究がこれからどこまで進められるのかも気になったので、引き続き明治大学大学院へ進学しました。

交換留学修了式の様子(左)と、修了証(右)

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:キャンパスの通学路
理由:キャンパスに入る前にまず山登り!1日の運動量はほぼこの道です。道の両側に植物がいっぱいあり、自然や季節の変化をよく感じられます。先日は階段を登る途中で蛇が飛んできてびっくりしました。上からの景色も良く、通学路の終わりには生田神社があります。

好きなを教えてください。

授業名:食品生化学
担当名:竹中麻子先生
理由:自分の指導教員の先生の授業なのでもちろん一番好きです!ビタミン・ミネラルおよびおいしさに関わる食品成分(色、味、香り成分)の構造・性質・働きを学んでいます。竹中先生はとても優しく、講義の説明も非常に分かりやすいです。

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

日本の大学の学費が高いことです。中国では大学はほぼ国立なので学費が安く、年間で約7万円ほどです。寮の家賃も電気・水道料込で年間約1万5千円ほど。食事は食堂なら1食250円くらいで、宅配デリバリーも同じぐらいです。

宅配デリバリーは安くて選択肢も多いので、授業があまりなく寮にいる時間のほうが多かった4年生のころは、ほぼ毎日宅配デリバリーを頼んで過ごしました。日本の中華料理は日本人の好みに合わせるために味付けを変えてあるので、自分が生まれてから食べていた料理とは結構違います。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ

私が通っていた大学には食品系の大学院がないので、研究でできないことが多くありました。日本ではさまざまな分析機械を使えるので、実験がより楽しいです。研究室の皆さんと仲良くして、テーマについて一緒に考えて、ディスカッションするのも楽しい時間です。

2018年度食品生化学研究室の卒業写真

大変なところ

一人暮らしが一番大変です。料理ができないので、食事を何にするのか毎日悩んでいます。結局、カップ麺やコンビニの弁当を食べることが多いので、母の作った料理をとても食べたくなります。

寮のみんなと年越し餃子作りをしました

曹 玖祥さんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

お金持ちになる(冗談です)! 正直に言うと、将来何をやりたいのか今はまだ分かっていない状態です。もちろんお金が全てではありませんが、ないと何もできないので、お金持ちになれば選択肢は増えるはずだと思います。生きているだけで偉い!とも思います。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

中国は今、AIや5Gなど、さまざまな領域の最先端に立っています。現在、世界は大きく変化し、進展しています。国際情勢がいかに複雑で不安定であっても、中国は周辺の国と協力して、より良い世界環境を作れると信じています。

私の故郷は山東省鄒城市という小さい町ですが、鄒城は孟子の故郷として有名です。孟子は儒教の中でも孔子に次ぐ思想家であり、後世の人々からは「亜聖」と呼ばれ敬われてきました。

孟子を祭祀する孟廟(別名:亜聖廟)

明大生へのメッセージをお願いします。

「尽人力、听天命」。 直訳は「人事を尽くして天命を待つ」。人としてできる限りのことをした後、最終的な結果を運命として受け入れる、という意味です。私の見解では「自分のことをしっかりとやるのが大事だ」ということだと思います。

運命、最終的な結果、そして他の人は関係なく、できるだけ自分が後悔しないよう努力しましょう。新型コロナウイルスはまだ終息していないので、予防をしっかりしましょう。

交換留学生同士で箱根旅行に行きました
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学や留学の体験記、ゼミ・の活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア