Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

留学生スタイル
2022.11.24

【留学生紹介】「アニメーションなどの日本文化に憧れて明治大学へ。将来はインターネットとニューメディア関連の仕事をしたい!」黄 怡人さん

日本への体験を紹介してくれた方黄 怡人さん(情報コミュニケーション学部3年)

  • 出身国:中国
  • 留学期間:2022年4月~2023年3月

日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。

子供の頃から日本のアニメーションやドラマなどの影響を受けて、日本化への憧れがありました。大になってから、「外国での学生生活を体験してみたい!」と思い、日本への留学を目指しました。

明治大学を選んだ理由は、三つあります。一つ目は、文系の専門が有名なことです。二つ目は、キャンパスと学生寮(明治大学グローバル・ヴィレッジ)の設備がきれいで環境に恵まれていることです。三つ目は、東京での生活の便利さに引かれたためです。

明治大学グローバル・ヴィレッジの清潔な一人用の部屋

明治大学の好きなところについて

明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか?

場所:キャンパス第一校舎のロビー
理由:野球などの情報が貼られていて、「大学らしさ」を感じられるからです。(中国の校舎ではあまりない光景です)

好きなを教えてください。

授業名:日本語(上級総合)
担当名:戸村佳代先生
理由:お出かけ企画や動画でのプレゼンテーションなどの課題を通じて、日本語だけではなく、日本の文化についての知識も身に付きました。私自身の留学生活に、とても役立ちました。

硬式野球部の懸垂幕。青春感があってすてきです!

日本で過ごした感想

日本に来て驚いたところは?

コンビニエンスストアのお弁当や揚げ物が、とてもおいしいことです。中国にもファミリーマートやセブンイレブンがありますが、日本のようにおいしいコンビニ食はあまりありませんでした。

自分の国の学生生活と比べて、日本の学生生活で楽しいところ・大変だと感じるところはありますか?

楽しいところ

異なる文化や環境の中で育った学生と交流する機会が多いので、とても新鮮です。

大変なところ

日本語でレポートを書くことが難しいです。レポートを書くたび、文の間違いを訂正することがとても難しく、自分自身のボキャブラリー不足を感じます。

立派なキャンパス

黄怡人さんについて&メッセージ

将来の夢は何ですか?

インターネットとニューメディアに関連する仕事に就きたいです。

故郷の国の紹介や、自慢をしてください。

中国はおいしい料理が多いので、その素晴らしさを全世界に届けたいです。 その中でも螺蛳粉(ロースーフェン)という、においはとても臭いですが、味はとてもおいしい麺食が大好きです。日本では食べることができない独特な中華料理です。

螺蛳粉(ロースーフェン)の写真。辛くて酸っぱい味がとてもおいしいです

明大生へのメッセージをお願いします。

明治大学は素晴らしい学び場であり、友人をつくることができる場所です。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア