Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

世界で学ぶ!
2022.03.16

【留学どうだった?】「GREATの授業で経営学を英語で学ぶ楽しさに気付き、より専門的なビジネス英語のスキルを学んだアメリカ留学」千田颯人さん

経営学生留学国際交流
明大生が、留学体験を紹介する「世界で学ぶ!」。今回は経営学部の千田さんが、アメリカでの留学体験を紹介してくれます!
留学体験を紹介してくれた方千田颯人さん(経営学部4年)

留学先 アメリカ
大学名 ジョージア大学
留学プログラム名 大学間協定留学
留学期間 2019年8月~12月
卒業高校名 神奈川県立相模原高等学校卒業

GREATについて

GREATでどのようなことを学び、どのような力が身に付きましたか?

GREATは、経営学部独自のカリキュラムで、英語スキルと経営学関連分野の専門知識を同時に学ぶことができるので、「ビジネス英語のスキル」が身に付きました。ただ単に英語を話せるようになるだけでなく、英語で経営学の知識(マーケティングやマネジメントなど)を身に付けた上で、それを英語で運用する力がつきました。

留学準備について

留学を決めたきっかけや理由と、その時期は?

1年次に、GREATの授業を通して経営学を英語で学ぶ楽しさに気付き、より専門的な内容を海外で学びたいと思ったためです。GREATの授業で一緒になった留学生との議論についていけず、悔しさを感じたことがきっかけで、「高い英会話力を身に付けて、ビジネスについて話せるようになりたい!」と思ったためです。(2018年6月~8月)

留学するために行った準備や勉強を教えてください。

2018年7~10月にかけて、週3回アメリカ人の親戚と英会話のレッスン(1時間)を始め、会話力を磨きました。9~10月にかけて、TOEFL iBTの勉強に短期集中で取り組み、英語4技能の向上に努めました。

受験した語学試験があれば教えてください。

TOEFL iBT

  • 2018年11月:83点
  • 2019年12月:91点
  • 2022年1月:101点

TOEIC Listening & Reading公開テスト

  • 2020年11月:960点
TOEFL iBT教材

留学先の国・大学・プログラムを選んだ理由は?

留学先が「経営学」の教育において、全米で高いレベルにあると知ったため選びました。また、寮や食堂などの設備が整っていることに加え、都市部の大学に留学するよりも経済的負担が少なかったことも理由の一つです。

この朝食を食べて朝8時からの授業に臨んでいました。

準備の段階でしておけばよかったこと、留学に持っていけばよかったと思うグッズはありますか?

同世代のアメリカ人と会話して、彼らの使うスラングやその会話スピードに慣れておく必要があったと感じました。留学初日から相手の言っていることが聞き取れず、大変苦労しました。

留学生活について

留学の目的や目標を教えてください。また、それは達成できましたか?

マーケティングやマネジメントなどの知識を英語で身に付け、会話力を向上することで、自分の考えを英語で的確に表現できるようにすることが目標でした。おおよそ50%達成できました。残りの50%はGREATの授業を通して達成できました。

大半の授業をこの校舎(Terry College of Business)で受講しました。

留学先で起こしたアクション、挑戦したこと、意識したことは?

多国籍サッカーチーム

留学生でサッカーチームを結成したことです。8か国15名で構成されるチームは、プレー中の連携が取れていませんでした。そこで、ピッチ外で仲間と積極的に話すことで信頼を獲得し、チームの戦術担当に立候補しました。そして、チームの共通認識となる戦術を導入し、学内リーグで3位入賞を果たしました!

試合でMVPに選出されました!(担がれているのが僕です!)

会話力向上のための取り組み

具体的な計画を立て、「会話力向上」に取り組んだことです。人々とうまく会話できず悔しい思いをしたのがきっかけでした。「言語パートナー」を作り、毎日会話レッスンをしました。また、授業前や寝る前に取り組んだ発音練習や会話表現の復習を通して、最終的に会話力が大幅に向上しました。

言語パートナーとレッスン後に撮った一枚。

メッセージ

GREATのカリキュラムに参加をして感じたこと、自分の成長を実感した部分はありますか?

GREATのカリキュラムを通してビジネス英会話力、留学を通して世界中の人々と協業する力が身に付きました。これらのスキルが身に付いたことで自分の自信となり、英語を使う局面で堂々と自分の意見を発表できるようになりました。

GREATへの参加を通じて、留学の経験を通じて思い描く卒業後のご自身のビジョンについてご紹介ください。

内定先である外資系企業で、GREATや留学で身に付けた力を生かし、世界中の人々で構成される集団を導ける存在になりたいです。また、内定先で「ITコンサルティング」の専門性を高め、将来的にアメリカでMBAを取得し、世界で活躍できる人材になりたいと思います。

GREATへの参加を通じて、留学を経験しての後輩へのメッセージをお願いします

「個」を伸ばすために、コツコツ努力しましょう!私は、「ビジネス英語」という強みを得るために、目標を設定し、計画を立てて英語の学習に取り組んできました。短期的な目標を着実に達成し、大学4年間で大きな目標を達成できるように、「継続」を心掛けましょう。It all adds up!(塵も積もれば山となる!)

ルームメイトとお別れの時に撮りました。
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア