Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

世界で学ぶ!
2022.06.09

【留学どうだった?】「観光ビジネスを学ぶため、憧れのフランスへ留学。積極的に課外活動にも参加!」大西かれんさん

明大生が、体験を紹介する「世界で学ぶ!」。今回は学部の大西さんが、フランスでの留学体験を紹介してくれます!
留学体験を紹介してくれた方大西かれんさん(経営学部4年)

留学先 フランス
大学名 Excelia Business School
留学プログラム名 学部間協定留学
留学期間 2021年8月~2021年12月
卒業高校名 徳島県立城東高等学校卒業

留学準備について

留学を決めたきっかけや理由と、その時期は?

留学に興味を持ったきっかけは、高校生の頃から抱いていた漠然とした憧れの気持ちです。 留学を決心したのは、留学する目的を考えた際に将来の目標を達成するには、留学が大きな役割を果たすという考えに至ったためです。大学1年次の夏ごろでした。

留学するために行った準備や勉強を教えてください。

留学先決定前の準備としては、学部間・大学間協定の留学を考えていたため、入学時から「GPA」と「語学」の向上に力を入れていました。 留学先決定後(留学9カ月前)は、フランスの歴史を学び直したり、日本の特徴的な部分を振り返ったりしました。

留学先の国・大学・プログラムを選んだ理由は?

フランスを選択したのは、「観光ビジネス」に特に興味があり、観光大国である同国に留学をしたかったからです。そして「都市ではないこと」「さまざまな国からの留を受け入れていること」「少人数制のクラスであること」から、留学先の大学を決定しました。

留学先のラ・ロシェル

準備の段階でしておけばよかったこと、留学に持っていけばよかったと思うグッズはありますか?

留学先で、受講予定の科目の予習に時間を割いておけば良かったと感じます。 持ち物に関しては、全て現地で調達できたため不自由に感じたことはありませんでした。ただ、ホームステイ先で日本のお菓子や調味料をプレゼントすると大変喜んでもらえたため、持っていくことをお勧めします。

留学生活について

留学の目的や目標を教えてください。また、それは達成できましたか?

「海外で働くことを現実的に捉える」という目標を立てていました。 だけでなく課外活動にも参加して、海外の学生と協力する機会を積極的に作り、自分自身の中で納得する答えが得られたため、目標は達成できました。

留学先で起こしたアクション、挑戦したこと、意識したことは?

ボランティア活動でSNSに投稿する動画と記事を作成

大学の国際教育事務室で、SNSに投稿する動画・記事の作成を行うボランティア活動をしていました。無事、期日までに作成は終えられたのですが、自分の中では課題の残る結果となりました。

活動を共にした友人たちから最終日にプレゼントをいただきました!

一人旅に挑戦!

一人旅に挑戦しました!終始、気が抜けませんでしたが、その緊張感と無事に帰ってきたときの達成感がたまらなかったです。

TGVで移動

メッセージ

留学を通して感じたこと、自分の成長した部分はありますか?

タフな環境に飛び込むことの楽しさを感じました。クラスの中はもちろん、街でも日本人を見かけないという貴重な環境の中での経験は、自分自身を見つめ直させてくれるきっかけとなり、大きな達成感と共に自信になりました。

ホストファミリーとの一枚

後輩へのメッセージをお願いします

留学から帰ってきた今、私は胸を張って留学をして良かったと言えます。留学には多くの時間と労力がかかりますが、留学中は「新しいもの」が多く存在するため、自分の興味を知ることができる絶好のチャンスです。皆さんの挑戦を応援しています!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学や留学の体験記、ゼミ・の活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア