受賞した体育会ヨット部の学生(左から落合悠貴さん、山谷碧空さん)体育会ヨット部は、1月24日、公益財団法人日本セーリング連盟が主催する表彰式「JSAF Club/Class of the Year 2025」にて、環境部門賞を受賞した。
「JSAF Club/Class of the Year 2025」は、セーリングを始める機会の創出や次世代育成、安全にスポーツに取り組める環境づくりなど、セーリング界の発展に貢献したヨットクラブ(セーリングクラブ)やクラス協会などの団体をたたえるもの。
体育会ヨット部は、部内にスポンサーシップ室を設置し、スポンサーと協働で「セールリボーンプロジェクト」を実施。使い古したセールのリユースを推進するなど、サステナビリティの意識向上に貢献した。また、定期的な海岸清掃を行ったことなども評価され、「環境部門」での受賞となった。
ヨット部は今後も、競技活動に加え、環境保全活動にも力を入れていく。
体育会ヨット部の学生からのコメント
落合悠貴さん(新主将・政治経済学部3年)
海で競技をする私たちにとって、環境保全は重要な活動の一つです。部一丸となって取り組んできた活動を評価していただいたことに感謝し、今後も競技力向上を目指すとともに、環境保全活動に取り組んでいきます。
山谷碧空さん(新副務・政治経済学部2年)
このたびは、私たちが部として行ってきた環境保全活動をご評価いただき、光栄に思います。今後も海で活動する団体として、スポンサーシップ室を軸に、競技活動と社会的責任を結びつけた持続可能な環境保全に資する活動を推進していきます。


