Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

Pick Up
教育
2026.01.01

学際性を象徴するイベント「研究交流祭」|情報コミュニケーション学部

情報コミュニケーション学部
ブロック最優秀賞を受賞したチーム

情報コミュニケーション学部は2025年10月25日、和泉キャンパス・ラーニングスクエアで、同学部の学際性を象徴するイベント「研究交流祭」を開催した。

これは、異なる学問領域のゼミナールが一堂に会し、研究成果を相互に発表するイベント。ゼミの研究成果を広く発表する機会を設けるとともに、チームで研究を進める機会を創出し、学部教育の活性化につなげるための取り組みとも位置付けられており、毎年度1回開催されている。

今年度は16ゼミ・56チームが参加。7つのブロックに分かれて日頃の研究成果を披露し合った。また、ゼミの日頃の活動等を紹介する座談会も実施された。来場した1・2年生は、3・4年生による研究発表の見学や座談会への参加を通じて、各ゼミの研究内容や活動の特徴を具体的に知る機会となり、今後のゼミ選択の一助となった様子だった。

閉会式では、各ブロックを担当する専任教員による審査の下「ブロック最優秀賞」「ブロック優秀賞」が表彰され、盛況のうちに幕を閉じた。

発表した学生からは「他のゼミの研究内容を知ることができ、とても刺激になった」「自分たちの研究テーマに改めて向き合う機会となった」といった感想が寄せられ、聴講した学生からは「さまざまなゼミの雰囲気や研究内容を知れて良かった」「ゼミについてあまり理解できていなかったが、理解を深める貴重な機会になった」などの声が上がった。