Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

明大職員に聞く!
2018.02.01

【明治大学職員って何してるの?】教務事務室編

明治大学では、と職員が一体となっての皆さんのサポートに全力で取り組んでいます。 多岐にわたって学生を支えている職員の仕事について知ってもらうことで、学生の皆さんにとって、職員がより身近な存在になれればと思います。 今回は櫻井さんに、教務事務室をご紹介いただきます!

syokuin04_5

プロフィール
櫻井麻央さん
2013年明治大学学部経営学科を卒業後、明治大学に入職。
教務事務部教務事務室に配属。入職5年目。大学時代はゼミやでの活動に力を入れていた。

教務事務室での仕事について

教務事務室という部署は、キャンパスのリバティタワーにありながら、学生さんにはあまり馴染みのない事務室だと思います。主に学部間での共通課題の解決や、業務の取りまとめ・調整を図る部署です。学生さんに身近な業務としては、学部間共通科目の運営やサブゼミの教室貸出などが挙げられます。また、入学試験の実施運営や卒業式・入学式の式典運営も行っています。卒業式・入学式では、式典会場である日本武道館にて、式典前後の注意事項などを伝える場内アナウンスを行うという、貴重な経験もさせてもらいました。

ある日のスケジュール

9:00 始業
メールを確認し、1日にやることを整理しています。
10:00 入学試験担当者の打ち合わせ
入学試験運営の準備作業をするため、細かいスケジュールや準備内容について、担当者と打ち合わせを行います。
11:30 昼休み
お弁当を持ってきて事務室内で食べることが多いです。同期や事務室の皆さんと外へ出かけたりもします。
12:30 資料作成などのパソコン作業
午前中の打ち合わせ事項に基づき、関係他部署への作業依頼のために資料を作成します。
14:00 卒業式・入学式の打ち合わせ
3・4月に行われる卒業式・入学式の実施にあたり、式典会場や管轄の警察署・消防署を回り、当日スムーズに式典を開催できるよう、業務の流れなどを確認します。
16:00 メール対応や窓口対応
大学に戻った後、届いたメールの処理をしたり、窓口などで学生の対応にあたります。
18:00 帰宅
syokuin04_3
入学式で場内アナウンスをしている様子

仕事をしていて、一番やりがいを感じたことは?

2月の入学試験の業務を無事に遂行できたことです。生の人生を左右するといっても過言ではなく、社会的影響力も大きい入学試験の準備・運営においては、些細なことでも失敗やミスがないよう、細心の注意を払って業務にあたります。緊張感のある業務ですが、部署内・他部署の多くの方と連携しながら、無事に試験を終えられた時には大きな達成感がありました。

逆に、つらかったことはありますか?

部署間の調整を図ることにはいつも難しさを感じています。私は学部事務室での実務経験がないため、学部間での調整の指揮を執る際に、実態が完全には理解できていないことが多々あります。先輩にアドバイスをもらったり、直接学部事務室の方に話を聞いたりして、相手の立場に立った仕事ができるよう心掛けています。

マストアイテムを教えてください!

クリップボードです。他部署の方に業務の相談に行く際に必要な資料を挟んだり、立ちながらメモを取るのに活躍しています。また、卒業式・入学式の際も、式典の進行表を挟むなどして進行管理に使用しています。

syokuin04_1

櫻井さんのプライベートについて

最近はまっていることはなんですか?

ウォーキング(散歩)をしたり、温泉やスーパー銭湯へ行くことです。走ったりする運動はあまり好きではないので、健康のために、早く帰った日や休日にウォーキングをしています。車や電車で通る時とは違い、いつもと違う景色が見えたり、普段は気付かないお店を見つけたりと、新たな発見があり楽しいです。また、月に数回は近所の大きな銭湯に行き、疲れを癒すことにもはまっています。

syokuin04_2愛用しているシューズ

明大生に向けてメッセージをお願いします

私自身も大学生活では、ゼミや短期、サークル活動を通じて多くのことを学び、その経験が今の自分につながっていると実感しています。職員として働いてから、明治大学の教職員が一丸となって、勉強面・学生生活面の両面において、さまざまな学びの機会を提供していることを改めて知りました。在学中の皆さんにはぜひ、明治大学の取り組みを最大限活用して、学生生活でしか得られない経験をたくさんしてほしいと思います!

「個」のひとコト!明大職員Ver.

テーマ:明治大学の良いところは?

syokuin04_4

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア