Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

スペシャル・インタビュー
2017.01.03

FC東京 プロサッカー選手 丸山祐市選手にインタビュー
『選ばれ続けることが大事』

丸山選手のプライベート

special02_07

亀山 オフの日は何をされていますか?

丸山 妻と買い物や映画などですかね。昨日は、オフだったのでディズニーシーに行きました。

亀山 私も昨日ディズニーシーに行ってました!ディズニーシー行くんですね!

丸山 結構、ディズニーは好きです。中でもトイ・ストーリーとモンスターズ・インクが好きです。年1回程度しか行きませんが、昨日は久しぶりに。大の時は年3~4回くらい行っていましたよ。

亀山 午前中練習で、午後お休みの時は、どう過ごされていますか?

丸山 食堂があるので昼食を食べて、またグランドに戻って練習する選手もいますし、トレーナーさんにお願いして疲れを和らげてもらったり、故障部分のケアをしたりしています。日によって異なりますが、都心へ買い物に行くこともあります。

亀山 試合前にこの音楽を必ず聴く、これを必ず食べるといったルーティンはありますか?

丸山 食に関して言えば、試合前の脂っこい物は体の中に残ってしまい、あまり体にも良くないので、控えるようにしています。エネルギーになるうどんやごはんといった炭水化物は取るようにしています。お菓子なども極力食べないようにしています。人によって異なりますが、ストレスにならない程度に節制しています。試合前に聴く音楽は、ケツメイシが好きなのでよく聴いています。

亀山 ケツメイシで好きな曲はありますか?

丸山 全部いいから、なかなか選べませんね。ぜひ聞いてみてください。

亀山 映画や本などはいかがですか?

丸山 最近だと、『ファンタスティック・ビーストと魔使いの旅』を観に行きました。『アーロと少年』『デスノート Light up the NEW world』など映画はよく観に行きますね。

亀山 リフレッシュ方法を教えてください。

丸山 あまりサッカーの試合を観ないので、リフレッシュとしてバラエティ番組を見ています。でも、夜は早く寝てしまうので、録画して練習後に見たり、タブレットPCを使って遠征先や移動中に見ています。移動中、一人で我慢できず、笑ってしまうこともあります(笑)。
special02_09

亀山 かなり好きなのですね。

丸山 好きです。毎朝のルーティンがテレビ欄を確認して、番組録画をすることです(笑)。

亀山 最後に、明大生へメッセージをお願いします。

亀山 本日は、貴重なお時間をありがとうございました。

After the Interview…

special02_05

法学部4年 亀山みさきさん
サッカー選手とお話しさせていただける貴重な経験でした。高校時代に大きな怪我をしたことから、常に自身の身体のコンディションを考えながらトレーニングされるというお話しがとても印象的でした。 また、試合前だけでなく食生活にも日々気をつかわれているなど常に今の自分と向き合っている姿に、プロサッカー選手としての意識の高さを感じました。

内容は当時(2016年12月13日)のものです。

プロフィールFC東京 DF 丸山祐市さん

special02_01

國學院久我山高等学校
(2005-2008)
   
明治大学 法学部
(2008-2012)
2009 第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ベスト16
2010 関東大学サッカーリーグ1部 優勝、ベストイレブン
全日本大学サッカー選手権大会 優勝
総理大臣杯 ベスト8
2011 ユニバーシアード日本代表(ユニバーシアード中国大会 優勝)
全日本大学サッカー選手権大会 ベスト8
全日本大学選抜(第25回デンソーカップチャレンジサッカー 出場、ベストイレブン)
総理大臣杯 ベスト4
U-22日本代表
FC東京
(2012-2013)
   
湘南ベルマーレ
(2014)
  期限付き移籍
FC東京 (2015-) 2015 8月、サッカー日本代表に初選出
2016 10月、サッカー日本代表「2018 FIFAワールドカップ・アジア最終予選」オーストラリア戦で初出場

丸山選手が所属するFC東京については、FC東京オフィシャルサイトをご確認ください。

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア