2021.01.26

【明治大学編入学体験記】弱い立場にある人たちへの心理支援を学ぶため編入学を決意!文学部 神内ひかりさん


受験体験を紹介してくれた方神内ひかりさん(文学部2年)

埼玉県出身で、中学と高校では吹奏楽部でオーボエを担当していました。野球観戦が好きで、プロ野球のシーズン中は野球場でアルバイトをしています。編入学前の大学では経営学を勉強していました。

出身高校 埼玉県立和光国際高等学校卒業
入試制度 大学2年次に、編入学試験で入学 大学1年生の6月ごろに受験を決意!
得意科目 国語
苦手科目 英語

私が明治大学を目指した理由

児童虐待や教育関係の心理学など、関心のある分野を専門とされている先生方が多くいらっしゃったからです。また、総合的に人の理解を行うという文学部の理念が、私の学びたいことと一致していたことも志望した理由の一つです。

臨床心理学の基礎をまとめたノート。自分が理解しやすいことを重視してまとめていました

私が文学部を受験した理由

現代社会には社会的養護を必要としている人が多くいるという現状を知り、弱い立場にある人たちへの心理支援について具体的に学びたいと思ったからです。

受験を迎えるまで

大学1年生の5月

もともと通っていた大学は第一志望ではありませんでした。入学して2カ月程経ったころ、当時の環境に物足りなさを感じていたことと、心理学についてもっと詳しく学びたいと思ったことから、編入学試験を受けることを決めました。

大学1年生の6月

所属していたサークルを辞め、受験勉強に専念しました。まず編入学試験がどのようなものであるのかを調べ、受験までの計画を立てました。この時はまだ試験の難易度や勉強法があまり分からなかったので、実際の試験問題を大学の先生や出身高校の先生に見ていただき、語学と専門科目の基礎から勉強を始めました。

大学1年生の夏休み

大学の図書館に通って勉強しました。選択していた中国語は、単語と文法の勉強を中心に行いました。専門科目に関しては、基本の内容が書かれたテキスト一冊を自分なりにまとめて、それを読み返すという方法で勉強していました。

大学1年生の秋学期

語学は検定試験のテキストを使い、実力試しも兼ねて実際に検定試験も受けました。専門科目は基本の復習をしながら論述の練習をしました。また、明治大学のホームページに掲載されていた受験生に読んでほしい本は、一通り目を通すようにしました。

入試直前

面接対策ファイルを作成し、模擬面接を行いました。また、自分の受ける専攻に関係のありそうなニュースは必ずチェックするようにしていました。

おすすめの勉強方法

【専門科目について】
専門用語などは理解しているだけでなく、自分で説明できるようにしておいた方がいいので、カードを作って説明文を見ないで説明する訓練をしました。スマートフォン程度のサイズなので、通学中などすきま時間に見返していました。

専門用語を覚えるためのカード

【面接について】
聞かれそうな質問とその回答内容を事前に考え、一つのファイルにまとめて練習しました。そして、練習していく中で出てきた改善点や修正点は、ファイルに書き込んでいきました。まとまっていると本番の直前にも確認しやすいのでおすすめです。

面接対策ファイル

また、通っている大学の勉強も手を抜かずにきちんと両立させることも大切だと思います。

おすすめの教材・グッズ

【グッズ】面接対策ファイル・論述カード

苦手科目の対策方法は?

私は面接が苦手だったので、とにかく練習を重ねました。実際にやってみると自分の弱点が分かってくるので、いろいろなパターンを想定してやっておくと、本番に想定外の質問がきても落ち着いて対応できると思います。

受験勉強を頑張って良かった、明治大学に入学して良かったと思ったことは?

本当に勉強したいことを満足のいく環境で学べているということです。特に自分と同じことに興味関心をもつ友人たちとディスカッションをしているときは、明治大学に編入学して良かったと感じます。

今年度はオンライン授業からスタートし、初めは同期の編入生が誰なのかもわからない状況でしたが、今では同じ編入生や同じ専攻の友人とも連絡を取り合えています。パソコンに向き合う毎日ですが、リアルタイムの授業でクラスメイトとディスカッションしたりする時間はいい気分転換になります。オンライン授業というイレギュラーな状況ではありますが、この環境でできる限りの学びは得られていると感じます。

自宅のパソコン

編入生は履修組みや手続きが他の学生と異なる部分もありますが、その点も事務室の方や専攻の先生方がサポートしてくださるので、心配はいらないと思います。

また、秋学期にはオンラインで行われた就職キャリア支援センター主催の企画提案プロジェクトに参加しました。学年も学部も違うメンバーとオンライン上で相談しながら企画を考えるのは大変でしたが、とても良い経験ができたと感じています!

企画提案プロジェクトの打ち合わせを対面で行ったときの様子

明治大学を目指す高校生・受験生にメッセージ

編入学試験というのは情報も少なく、絶対合格できるというラインがないからこそ、不安も多いと思います。しかし、諦めない気持ちと根気があれば受かる可能性のある試験であると私は思っています。ぜひ諦めずに自分を信じて頑張ってほしいです。

私も受験前は本当に不安で押しつぶされそうでしたが、折れずに頑張って良かったと強く感じています。受験生の皆さんが納得のいく進路に決まることを祈っています!

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?