Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

受験体験記
2022.11.04

【明治大学受験体験記】学部別入学試験で合格!農学部 桜井裕哉さん

体験を紹介してくれた方桜井裕哉さん(学部1年)

東京都出身の大学1年次です。趣味はカラオケと映画鑑賞です。現在は、「プロジェクト」というオープンキャンパスを運営する団体に所属しています。

出身高校 東京都立神代高等学校卒業
入試制度 学部別入学試験で合格 高校2年生の7月ごろに受験を決意!
受験科目 英語、数学、生物
得意科目 英語
苦手科目 数学

私が明治大学を目指した理由

塾の先生が「MARCH」と呼ばれる大学群について紹介してくださり、その中に明治大学がありました。「せっかく学費を納めて大学に進学するなら、目標を高く持って頑張ろう!」と思い、高校2年生の夏休み前に「明治大学を目指そう!」と決心しました。

私が農学部を受験した理由

私は元々理系の学部を志望していて生物が好きだったため、大学でさらに学びを深めたいと考えていました。明治大学を目指すなら農学部が自分に合っていると思い、志望しました。

受験を迎えるまで

高校2年生

英語は単語の暗記やに重点を置き、毎朝、英語の本を読むことを心掛けていました。数学は、教科書レベルの問題を解けるようにしていました。生物は、一問一答を使って用語の暗記をしていました。

高校3年生の1学期

英語と生物は2年生で勉強していたことを継続しつつ、志望大学の『大学入試シリーズ』(赤本)に取り組み始めました。解けなかった問題を理解するまで解き直し、その分野の他の問題も解けるようにしていました。


生物の勉強で使っていた問題集「大学受験Do シリーズ」

高校3年生の夏休み

単語や用語の暗記の基礎固めは継続しつつ、3教科とも赤本を解いてできないところを繰り返し復習する勉強に重点を置いていました。休みの日でも、毎日12時に寝て7時に起きるという規則正しい生活を心掛けました。

入試直前

入試直前でも焦らず、単語や用語の暗記を短時間行い、赤本でできなかった問題の解き直しに重点的に取り組み、生活リズムを崩さないことを意識していました。

模擬試験について

私は、明治大学の模擬試験の判定はずっとE判定でした。受験前の最後の模擬試験でもE判定でした。しかし、諦めず勉強し続けた結果、無事、明治大学に合格することができました。そのため、模擬試験の判定に一喜一憂せず、気持ちを切り替えて自分の分からないところを確認するための機会だと捉えることをお勧めします。

メンタルのケアについて

私が1番やって良かったと思うことは、モチベーション維持のために、毎日就寝前に「イメージトレーニング」をしていたことです。合格発表で自分が合格した瞬間を、毎日ひたすらイメージしていました。意味のないことに思えるかもしれませんが、私はやって良かったと思います。

最初はつらいかもしれませんが、勉強を習慣化すれば、勉強することがつらくなくなります。もしつらくなったら、1日だけ休むと良いです。その一方で、全く勉強しないと罪悪感であまり心が休まらないので、単語や用語の暗記だけは取り組むことをお勧めします。

おすすめの勉強方法

英語は、「寝る前に単語の暗記をして、朝起きてその確認をする」ということを受験が終わるまで繰り返し、英語の本を毎朝30分読んでいました。数学は、分からない問題をYouTubeを使って勉強していました。生物は、英語と同様に用語の暗記をしていました。赤本を使ってさまざまな問題に慣れて出題傾向を確認しました。

おすすめの教材・グッズ

【教材】『英単語Stock4500』(単語帳)
【グッズ】付箋


英語の勉強で使っていた単語帳『英単語Stock4500』(右)と、受験直前にやっていた時事問題の英語長文『難関大合格に必須の最新テーマ20
FINAL時事英語 [新訂版]』(左)

苦手科目の対策方法は?

苦手だからといって勉強をおろそかにせず、志望大学の赤本が難しいからといって応用問題ばかりを解かないようにしていました。まず基礎をしっかりと固め、他の科目より多くの時間を費やしました。苦手意識を捨て、逆に点数をUPするチャンスだと思うくらいの気持ちで勉強することをお勧めします。

受験勉強を頑張って良かった、明治大学に入学して良かったと思ったことは?

受験勉強を頑張って良かったと感じた瞬間は、親や塾の先生に合格報告をした時です。たくさんの迷惑をかけ、自分のためにいろいろなサポートをしてくれたことに対して、その感謝を合格というかたちで返せた時には、本当に頑張って良かったと思いました。明大生は本当に良い人ばかりで、の質も良く、入学して本当に良かったと実感しています。

オープンキャンパスでのキャンパスツアー中の写真(2022年度)

明治大学を目指す高校生・受験生にメッセージ

これから大学を受験するに当たり、つらいことや逃げ出したくなることが何度もあると思います。私自身も何度もありました。しかし、受験を乗り越えたからこそ「諦めなくて良かった」と心の底から思います。

よく「努力は必ず報われる」という言葉を耳にしますが、必ず報われるとは限りません。しかし、報われた人は必ず努力をしています。そのため、行きたい大学に合格するには努力するしかありません。絶対に頑張って良かったと思える日が来るので、それを信じて悔いのないように頑張ってください!


2022年度オープンキャンパスでの「学生プロジェクト」の集合写真
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験やの体験記、ゼミ・の活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア