Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

ようこそ研究室へ
2021.04.19

【法学部】太田勝造ゼミナール「交渉や仲裁を通してウィンウィンの合意による問題解決方法を学ぶ」

教員学生ゼミ・研究室
明大生が、所属するゼミ・研究室を紹介する「ようこそ研究室へ」。今回は法学部の近藤さんが、太田勝造ゼミナールを紹介してくれます!

ゼミ概要紹介

私たち太田ゼミは法社会学を専攻し、主として交渉や仲裁による紛争の解決についての理論とスキルを学んでいます。普段の授業では、ゼミ生による指定の文献のプレゼンテーションと質疑応答によって理解を深めたり、ゼミ生自作の紛争事例を用いて模擬交渉を行ったりして、実践的に学習しています。

活動は明治大学内にとどまらず、東京大学や一橋大学、早稲田大学、上智大学など他大学との模擬仲裁や模擬交渉を行ったり、秋には大学対抗交渉コンペティションに参加したりと、外部との交流も盛んなゼミです。社会人になったOB・OGによる指導も受けています。

太田ゼミではこんなことを学んでいます!

私たちは交渉を通して、さまざまな場面で自分の利益追求だけでなく、利害関係者の全員が交渉の場に出て、全員の利益が最適化する「ウィンウィン(win-win)」の合意によって、当事者間の問題解決を実現する方法を学んでいます。

一口に交渉といっても、私たちが取り組んでいるのは、ビジネスや法律に関わるような場面での交渉だけではありません。過去にはショッピング・モールの企画設計の交渉なども行いましたが、ほかにも友人同士での旅行先の選定や、ディナーの行き先をめぐる相談なども行いました。日々の生活で相手と意見が対立する場面は多々存在し、それらの全ての場面で交渉力が問われます。

アピールポイント

「法学部のオアシス」と呼ばれる太田ゼミの最大のアピール・ポイントは、何と言ってもゼミ生同士仲が良く、深い人格的紐帯を形成できることです。というのも、交渉や仲裁のシミュレーションでは、人間性が正面に出てくるからです。想定される交渉の場面は日常生活から国際ビジネスまでと幅広く、状況に応じて相手に受け入れられるような提案ができる交渉者を目指しています。

2019年12月開催の4期生歓迎パーティーでの写真です。3期生、4期生が一同に会した貴重な写真です。

また、そのような提案をするためのさまざまなリサーチを行うことで、たくさんの情報に触れる機会が多いのも魅力です。法律的なことだけでなく、実務に関することもたくさん学べます。2020年度はとりわけ、物流やEコマース分野をリサーチしました。活動的なゼミなので、積極的に活動に取り組めばどんどん自分の知識と技能を広げられます。

ゼミの雰囲気

活動的な学生や積極的に課題に取り組む学生が多く、活気のあるゼミです。法律の知識を発揮して事案を検討するゼミ生もいれば、特定の業界の実務を熱心にリサーチしてさまざまな提案をするゼミ生もいたりと、皆がゼミ活動についていつも真剣に考えています。

また、ゼミ生同士の関係も良好で、信頼関係も厚いです。今年はほとんど対面で会うことができませんでしたが、Zoomを使ってよく顔を合わせていました。ゼミ生同士ニックネームで呼びあうこともあり、かくいう私も「ヨシコン」と呼ばれています。

Zoomでの授業中の様子

先生の紹介

太田勝造先生

太田勝造先生は普段から穏やかで優しい先生です。とにかく知識が豊富で、ゼミの活動になると、交渉や仲裁のあらゆる場面において的確なアドバイスをしてくれます。法と経済学、AIと法、脳科学と法、統計分析など最先端の法学の専門家でもあります。

私はこんな理由でゼミを選びました!

問題作成や模擬交渉といった実践的な活動を行う点が太田ゼミの特徴であり、そこに魅力を感じたためです。知識や情報はインプットだけでなくアウトプットも重要です。また、さまざまな実践的な活動を行うことによって自分の課題が明確化し、そこから学習意欲も生まれるのではないかと考えました。

第13回模擬仲裁日本大会(日本語の部)の写真です!

OB・OGの方も公務員、銀行員、IT産業、旅客運送、製造業などの分野で大活躍していて、いろいろなお話を聞くことができます。

太田ゼミあれこれ

男女比・人数

男性19人:女性14人=33人(2021年2月時点)

OB・OGの主な進路先

特に金融系が多いです。ほかにも、IT系の企業に就職される方や公務員になる方も多く、大学院、ロースクールに進学される方もいらっしゃいます。交渉と紛争解決のスキルは社会に出てからとても役に立つもので、先輩方は太田ゼミでの経験を生かしてバリバリ仕事をしていらっしゃるそうです。

研究室の秘密道具・グッズ

【蝶ネクタイ】
太田先生のこだわりのアイテムです。毎年参加する大学対抗交渉コンペティションにはゼミ生全員が蝶ネクタイを自分で結んで臨んでいます。堅くなりすぎず、程よい緊張感が生まれます。

名物ゼミ生、OB・OG

4期生

近藤慶明(ゼミ長)、高橋愛美、虎谷海音。いつも明るく、たくさんの意見を出し合ってゼミを動かしてくれます!

3期生

水野航介(ゼミ長)、小谷莉穂。頼もしい先輩方です!オンライン環境でも、丁寧にアドバイスしてくれます!

2期生(OB・OG)

松井都喜(ゼミ長)、八代淳希(副ゼミ長)。偉大なOBです!模擬戦の相手役をしてもらい、たくさん指導してもらいました!

ゼミの情報を紹介してくれた方近藤慶明さん(法学部4年)

紹介者(写真左)と太田先生

私の研究テーマ
「交渉と紛争解決」

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです
※記事中に掲載した写真は撮影時のみマスクを外すなどの配慮をしております
MEIJI NOWに出演しよう!

MEIJI NOWに出演いただける明大生の皆さんを募集しています。大学受験や留学の体験記、ゼミ・サークルの活動をMEIJI NOWで紹介してみませんか?

募集案内を見る

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア