
明大生が、所属するゼミ・研究室を紹介する「ようこそ研究室へ」。今回は国際日本学部の藤井さんが、呉 在烜ゼミナールを紹介してくれます!

ゼミ概要紹介
日本企業のものづくりやマーケティング、そして経営戦略について研究します。日本企業のものづくりの仕組みや考え方、マーケティング活動、経営戦略に関する文献を講読します。製造業だけではなく、小売やサービス業などさまざまな業種の事例を扱う文献を読み、経営戦略やマーケティングの基礎理論を学びます。また、日本企業の国内事業だけでなく、海外展開についても目を配ります。
このように幅広い内容の文献を講読しつつ、各自の関心・興味のある問題を研究テーマとして設定して、それを卒業まで研究していきます。
呉ゼミではこんなことを学んでいます!
3年次:春学期には、身近な事例を扱っているマーケティング関連の理論書を読みます。秋学期には多数の業種の事例を取り上げて経営戦略について解説した文献を講読します。
4年次:日本企業の海外事業展開に関する文献を読み、日本企業のグローバル経営について学習します。

アピールポイント
毎回のゼミの終わりに全員でディスカッションする時間を設けているため、ゼミ生同士で意見を交換をしながら深い思考力を身に付けることができます。そのため、マーケティングや経営について全く知識がない状態からでも、学びを深めることができます。
ゼミの雰囲気
雰囲気は代によって異なりますが、私たちの代は非常に仲が良く、ゼミ以外でも一緒に時間を過ごすような仲です。また、講義でもその仲の良さ故に、一人ひとりが意見を言いやすいアットホームな雰囲気です。ゼミが終わった後は、みんなで食事に行くこともあります。

先生の紹介
呉 在烜先生
呉 在烜先生は、日本のものづくりに対して非常に熱い先生です!授業中にものづくりのことや経営のことを話してくださる際も、うれしそうにニコニコしていらっしゃいます。
また、親身になって学生のサポートをしてくださるとても優しく頼りになる先生です。愛らしいキャラクターで、ゼミのマスコット的存在でもあります!
私はこんな理由でゼミを選びました!
就職活動において車やバイクに関するメーカーを志望していたことから、呉ゼミの研究内容が非常にマッチすると考えたためです。
呉ゼミあれこれ
人数
4年次:12人、3年次:17人
OB・OGの主な進路先
金融、小売、アパレル、広告、情報通信、製造、商社などさまざまです。まれに公務員、大学院進学もあります。
紹介者(写真左)と呉先生
Meiji NOWでは、Xアカウント(@meiji_now)で日々の更新情報をお知らせしています。Xをご利用の方は、以下のボタンからMeiji NOW公式アカウントをフォローして、情報収集にご活用ください。
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです