Meiji NOW 明治とつながる 今をつたえる。

スペシャル・インタビュー
2019.09.12

【特集・第4回】2019ミス・ジャパン 土屋炎伽さんにインタビュー

国日学生卒業生インタビュー

【特集・第3回】2019ミス・ジャパン 土屋炎伽さんにインタビューは こちら

笑顔の作り方・メイクのコツ

田勢 お話をしていて感じたのですが、笑顔がとっても素敵ですね!笑顔の秘訣があれば教えてください。

土屋 笑顔は慣れていないとすぐに出すのは難しいと思います。最初はむりやりにでも口角上げてもいいと思います。そして自分の気持ちを大事にしてほしいですね。「笑わなきゃ」という気持ちでは、どうしても硬くなってしまいます。例えば就職活動の面接前であれば、「どうしてこの会社に入りたいのか」や「入社できたら何を楽しもう」と、ポジティブに考えたほうが、本物の笑顔が出るのかなと思います。

田勢 私も就職活動の際は、緊張もあって笑顔を意識するのが難しかったです。ぜひ参考にします!メイクなどは何か意識していることはありますか。

土屋 私もメイクはまだ初心者ですが、これから就職活動をする学生さんは色味は大事にした方がいいと思います。ベースはナチュラルでいいと思いますが、人に会う時には、薄くチークを入れることをオススメします。それから、すぐにお直しできる化粧品を持ち歩くことですね。第一印象は大事なので、外出先ですぐに直せるアイテムは常に持っておくと役立ちます。

田勢 とても参考になります。後輩が就職活動を控えているので、みんなに伝えたいです。

内面の美しさの秘訣

田勢 先ほど、ミス・ジャパンの話で「内面の美しさ」について話をしていただきましたが、土屋さんは内面を美しくするために何か意識していたことはありますか。

土屋 内面が美しい人というのは、心根が美しい方、人への思いやりの気持ちを常に持っている方だと思います。例えば今回のミスコンテストも、私が私がという姿勢ではダメだと思っていて。もちろんライバルでもありますが、みんな同じところを目指している仲間です。誰かを思いやる気持ちとか、みんなでやっていこうっていう気持ちは忘れてはいけないと思います。

田勢 プライベートでの目標や夢はありますか。

土屋 ご縁があったら家庭を築きたいなと思っています。いろんな生活を知ることは、仕事にもプラスになると思います。ほかには国内外問わずいろいろなところに旅行に行きたいですね。さまざまな価値観や文化を知ることは、子どものころからの夢の一つです。

田勢 私も卒業までに海外をのいろいろなところに足を運んでみたいです。

土屋 部活動をしていると旅行する時間も無いですしね。引退したら絶対に海外を回ってみたほうがいいですよ!

明大生へのメッセージ

田勢 それでは、最後になりますが、これから社会に出る在学生へのメッセージをお願いします。

土屋 大学生活4年間って、人生の中でも本当に貴重な時間だと思います。自分のやりたいことをやりつくすことができる時間だったと、卒業してから痛感しています。何となく過ごしていたら本当にもったいない!よく大学生活は人生の最後の夏休みなんて言われますが、卒業した今その言葉を痛感しています。

でも、夏休みっていうのは決して楽ということではなくて、夏休みが進路を決める重大な時期であるのと同様に、未来に向けた貴重な準備期間だからだと思います。

一つのことに打ち込むのも、さまざまなことに挑戦するのも、今しかできないから、やり残すことがないように過ごしてください。そして、何よりも全力で今を楽しんでほしいなと思います。ぜひ頑張ってください!

田勢 ありがとうございました。

土屋炎伽さんから明大生へ動画メッセージ

After the Interview…

応援団での生活が4年目に突入した今、土屋さんの話はとても共感できる部分がありました。特に「普段の生活の地道なところが大事な場面で表れる」といった目標に対する内面の意識や姿勢は、今後社会人になるにあたって役に立つと思いました。ぜひ、参考にしていきたいですし、応援団に持ち帰ってみんなに共有したいです。

プロフィール土屋炎伽さん(2015年国際日本学部卒業)

  • 1992年東京都出身。学生時代は明大チア部に所属。
  • 現在は富士通に勤めながら、同社チアリーダー部「フロンティアレッツ」でチアリーダーとして活躍中。
  • 2019年6月「2019ミス・ジャパン東京大会」でグランプリを獲得し、9月11日「2019ミス・ジャパン日本大会」に出場予定。
  • 2019年9月11日「2019ミス・ジャパン日本大会」に出場し、見事初代グランプリに選ばれた。
※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、インタビュー当時(2019年8月8日)のものです
2019ミス・ジャパン 土屋炎伽さんにインタビュー
2019年9月9日
【特集・第1回】2019ミス・ジャパン 土屋炎伽さんにインタビュー
2019年9月10日
【特集・第2回】2019ミス・ジャパン 土屋炎伽さんにインタビュー
2019年9月11日
【特集・第3回】2019ミス・ジャパン 土屋炎伽さんにインタビュー
2019年9月12日
【特集・第4回】2019ミス・ジャパン 土屋炎伽さんにインタビュー

※ページの内容や掲載者のプロフィールなどは、記事公開当時のものです

この記事をシェア